愛に乱暴

2024年8月公開

原作:吉田修一『愛に乱暴』(新潮文庫刊)
監督・脚本:森ガキ侑大
脚本:山﨑佐保子/鈴木史子
音楽:岩代太郎

製作幹事:東京テアトル/読売テレビ 
制作・配給:東京テアトル 
制作プロダクション:ドラゴンロケット
©2013 吉田修一/新潮社   ©2024 「愛に乱暴」製作委員会

第58回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭レポート<後編>

2024/07/08 18:05 up!

映画の読み取りレベルが高すぎる観客とのQ&A!

 

第58回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭(チェコ現地⽇程で6⽉28⽇〜7⽉6⽇まで)のメインコンペティション「クリスタル・グローブコンペティション部門」に選出された『愛に乱暴』は、現地時間7⽉4⽇(木)にワールドプレミア上映を迎えました。

レポート後編では、翌⽇に行われた現地映画祭参加者とのQ&Aの模様をご紹介いたします!

※カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭とは?
世界で最も古い映画祭の一つとして1946年から開催され、毎年世界中から200本の映画が上映されている。
クリスタル・グローブコンペティション部門は2000本を越える応募作品の中から選りすぐりの12作品が選出され、映画への優れた芸術的貢献に対して最優秀作品賞を始め5つの賞が授与される。

 

<レポート後編>

ワールドプレミア上映の翌⽇ 7⽉5⽇(金)には、Q&A付きの上映が行われました。こちらも416ある座席は即⽇完売!

上映が終了して森ガキ監督が登壇すると、拍手が沸き上がり質問を募るとつぎつぎと手があがりました。

観客からはまず「Q.主人公の桃子の演技が素晴らしかった。撮影中は演じるのが苦しかったのでは?」という質問に「A.桃子はどんどん追い込まれて崩壊していく役なので、後半になるにつれて撮影は苦しかったと思います」

「Q.桃子役のキャスティングはいつも組んで信頼している俳優をキャスティングしたのか?」
「A.江口さんとは以前ドラマとCMでご一緒したことはありますが、映画は初めてでした。すごく難しい役だったので、この役は江口さんじゃないとできないんですと、ラブコールしました」と最初に主演の江口さんについて次々に質問が上がった。

その後「Q.スクリーンサイズをスタンダードサイズにした理由は?」
「A. 主人公桃子の機微を、観客に彼女の目線と一緒になって感じてもらいたかった。余分な情報をなるべく入れずに彼女と一心同体になるようにスタンダードサイズにしました」

「Q.映画の舞台となる家はセットではなくロケ撮影なのか?」
「A.ロケができる家を探すのはめちゃくちゃ大変でした。母屋とはなれがあって、床下を掘ってもよくて、最後に家を××してもいいところという大変な条件を満たせる家を探すのに1年ぐらいかかりました」など映画の裏側に迫った質問が上がった。

さらに
「Q.チェコの離婚率は60%と⾮常に高い。主人公は中々離婚しないが⽇本は離婚しにくいのか?」
「Q.⽇本では女性が一度キャリアをリタイアすると復帰が難しいのか?」

「Q.映画にX(旧twitter)を使ったトリックが出てきたが、⽇本人はSNSをあまり利用しないイメージがあった。実際はどうなのか?」

など⽇本の社会への関心が高い質問も相次いだ。

また映画を深く考察しようとする質問も多く、
「Q.ラストシーンで桃子が着ていた服装が表す意図はなにか?」
「Q.主人公は夫の浮気相手という憎むべき相手に何故スイカを持って行ったのか?」
「Q.ゴミ捨て場が燃えているシーンにはどんな意図があるのか?」
など質問が次々と上がってきて、ここでも森ガキ監督は「映画の読み取り能力が高すぎる」と舌を巻いていた。

最後にタイトルの意味について質問された監督は
「人を好きになることは幸せなことなんですが、人を愛しすぎると人は狂っていく。愛の中に乱暴さがあり、乱暴さの中に愛がある、という物事は表裏一体、紙一重であることがタイトルに込められていると僕は捉えています」
と答えてQ&Aを締めくくりました。

第58回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭レポート<前編>

2024/07/08 18:00 up!

レッドカーペット&ワールドプレミア上映で喝采!

第58回カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭(チェコ現地⽇程で6⽉28⽇〜7⽉6⽇まで)のメインコンペティション「クリスタル・グローブコンペティション部門」に選出された『愛に乱暴』は、現地時間7⽉4⽇(木)にワールドプレミア上映を迎えました。

レポート前編ではレッドカーペットやワールドプレミア上映の様子を、後編では翌⽇に行われた現地映画祭参加者とのQ&Aの模様をご紹介いたします!

※カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭とは?
世界で最も古い映画祭の一つとして1946年から開催され、毎年世界中から200本の映画が上映されている。
クリスタル・グローブコンペティション部門は2000本を越える応募作品の中から選りすぐりの12作品が選出され、映画への優れた芸術的貢献に対して最優秀作品賞を始め5つの賞が授与される。

 

<レポート前編>

『愛に乱暴』からは森ガキ侑大監督を始め、横山プロデューサー𠮷田プロデューサーらフィルムメイカーたちがレッドカーペットを歩いて上映会場入りしました。あいにくの雨が降る中ではありましたが、緊張の面持ちの森ガキ監督と、満面の笑みを浮かべるプロデューサー陣らで堂々と歩ききりました。

その後ワールドプレミアとなる公式上映が、チェコ現地時間7⽉4⽇(木)20時からメイン会場のグランドホール(1131席)にて満席でスタート!

冒頭に一緒に映画を観るコンペの審査員たち(『パスト ライブス 再会』などのプロデューサー:クリスティーン・ベイコン、エミー賞受賞俳優のジェフリー・ラッシュ、『LAMB ラム』の脚本家ショーンら)が紹介された後に、森ガキ侑大監督、横山プロデューサー、𠮷田プロデューサーが登壇しました。

森ガキ監督がチェコ語で「やあ!」という意味の「アホイー!」と第一声を上げると、会場は笑い声のあとに拍手が広がり、さらに覚えたてのチェコ語で「カルロヴィ・ヴァリ映画祭へご招待頂きありがとうございます。幸せです」と挨拶をすると、会場は大きな拍手と歓声に包まれました。

その後は⽇本語で「この映画愛に溢れる映画祭にお呼ばれして、こうやってチェコで皆さんの前でこの映画が上映できることを本当に幸せだと思っています。この作品も(このような場で)皆さんに見て頂けるということは、すごく幸せな作品だと思っています。今は僕らだけがここに立っていますが、たくさんの⽇本のスタッフと丁寧に丁寧に紡いで本当に自信のある作品になったと思っています。そのスタッフへの敬意も込めて、今⽇は皆さんに楽しんで頂ければと思っています」と⽇本に残るスタッフへも感謝を込めたメッセージを披露しました。

最後にまたチェコ語で「ジェクイ!」(ありがとう)と〆ると、再び暖かい笑いと拍手が広がります。

上映中は途中途中で笑い声が起こりながらも、後半になると水を打ったように静まり緊迫感が会場内に充満し、映画が終わり場内が明るくなると、満面の笑みの観客たちが森ガキ監督に惜しみなく拍手を送り続けました。

その後ホールのロビーでは映画をみた観客たちに囲まれ質問攻めにあった森ガキ監督は「熱量がすごかった。本当に皆さん映画が好きなんだと感じた。ものすごく考察されていて、ここはどうだったのかと色々感情的なことも技術的なことも聞かれた。質問に対して「その通りです」というと、「おー!予想が当たった!」と盛り上がったりしてくれました。あと画面が美しかったと、とにかくビューティフル、ビューティフルと言われました」と観客たちの熱さにインパクトを受けた感想を語りました。

レポート後編へ続く…

ダークな雰囲気に危険な色香が漂う、小泉孝太郎さん新場面写真が解禁!

2024/06/28 12:00 up!

こんな小泉孝太郎さん見たことない…!
危険な色気にゾクっとする新場面写真が解禁されました。

本作で小泉さんが演じるのは江口さん扮する主人公・桃子に隠れて若い女と不倫をしている夫・真守役。
これまでの“陽”や“清廉”といったパブリックイメージを払拭し、家庭生活を送りながらも心は常にどこか違う場所にある男を、翳りのあるアプローチで出色の演技を魅せています。

その変身ぶりは、小泉さんの母親役で共演した風吹ジュンさんが「撮影でお会いした時は、役柄に入っていて誰だかわかりませんでした」と驚嘆するほど。

森ガキ監督は小泉さんのキャスティングについて
「小泉さんの人当たりの良さと、本心が見えにくい雰囲気を逆手にとって、かなり面白い真守になるという確信がありました」
と普段の小泉さんのイメージを利用したと明かしており、まさに狙い通りの真守像が誕生しました。

新たな扉を開いた小泉孝太郎さんの熱演をお見逃しなく!!

公開日&本ビジュアル&予告編が解禁!

2024/06/07 08:00 up!

徐々に平静を失っていく江口のりこさんの圧巻の演技!
本ビジュアルと本予告が完成しました!

 

この度解禁となった本ビジュアルは、主人公・桃子が部屋の畳に頭をつけ、床下に耳をそばだてているような、深い思惑を秘めた表情の江口のりこさんを大胆な構図で捉えたもの。<女は床下に愛を隠す>という謎めいたコピーと縦に大きくあしらわれたタイトルロゴと相まって、彼女の心の深淵を垣間見るようなインパクトの強いビジュアルとなりました。

 

さらにあわせて解禁された予告編では、桃子のしあわせな日常を襲う不穏な出来事の数々が描かれる。
近隣のゴミ捨て場で相次ぐ不審火、愛猫のぴーちゃんの失踪、怪しい隣人、義母との認識の食い違い、夫から浮気の告白など…桃子の周辺で一体何が起こっているのか?

サスペンスフルな物語に強烈な惹きを印象付ける予告編をぜひご覧ください。

 

 

場面写真が解禁!

2024/05/28 17:00 up!

この度、不穏な“愛ある日常”場面写真が解禁となりました。

 

 

 

江口のりこさん扮する主人公・桃子の一見穏やかだが心ざわつく日常を切り取った5点の場面写真を一挙解禁!

先に眠りについた夫の真守(小泉孝太郎)の手を切ない表情で触れる姿や、義母の照子(風吹ジュン)のごみ捨てを肩代わりする様子、日常の中でふと心に陰りが射す瞬間・台所で物思いにふける桃子や帰宅途中の浮かない表情の真守を切り取ったカット、そして女性(馬場ふみか)を挟んで一触即発の一幕まで、愛ある日常にひたひたと不穏が迫りくるシーンの数々となっている。

心乱される美しい妻に扮する江口のりこさんと、心は常にどこか違う場所にある夫の小泉孝太郎さんの新たな表情にご注目ください。

カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭コンペ部門へ出品が決定!

2024/05/28 17:00 up!

カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭コンペ出品決定の快挙!
(『アメリ』やケン・ローチ作品を選出)
江口のりこさん、森ガキ監督から喜びのコメントが到着!

チェコ共和国の首都プラハから車で90分ほどの距離にあるカルロヴィ・ヴァリで6月末から7月頭にかけて開催される第58回カルロヴィ・ヴァリ映画祭。出品作が本日発表され、メインコンペティション「クリスタル・グローブコンペティション部門」に日本から『愛に乱暴』が選出されました。カルロヴィ・ヴァリ映画祭は、主要国際映画祭の中ではカンヌ、ロカルノと並び、ヴェネツィアに次ぐ長い歴史を持つ中・東欧最大規模の映画祭です。

最高賞であるクリスタル・グローブ受賞作には、ジャン=ピエール・ジュネの『アメリ』や巨匠ケン・ローチの『ケス』などがあり、そんな歴史ある映画際で『愛に乱暴』はワールドプレミアを迎えることとなります。(※なおコンペ作品の中からクリスタル・グローブ賞に選ばれた日本映画は、1958年に家城巳代治監督『異母兄弟』(57)が輝いて以来日本作品の受賞はしておりません)

出品決定の連絡を受け、森ガキ監督、主演の江口のりこさんからコメントも到着!

▼森ガキ侑大監督コメント
ようやくワールドプレミアとして『愛に乱暴』が世界の方々にお披露目できることを嬉しく思います。
そして、カルロヴィ・ヴァリ映画祭という歴史ある映画祭のコンペ部門に選んでもらえたことはとても光栄ですし、本当にこの映画が報われた気がします。この映画が世界に羽ばたき、より多くの人の心の中で絶えず生きていくことを切に願っております。映画と一緒に世界の旅ができることにも幸せを感じております。

▼江口のりこさん(初瀬桃子・はせももこ役) コメント
江口のりこです。この度は、歴史ある映画祭で『愛に乱暴』が上映されること、大変嬉しく思います。数ある映画の中から選んで頂けたことに感謝いたします。日本から遠く離れたチェコで、観客の皆様がどのような反応をなさるのか楽しみです。

 

女性の心の深淵を覗きこむような本作が、歴史ある国際映画祭のコンペティションでどのような反応を得るのか――?
今後の続報に乞うご期待ください!

ティザービジュアル2種・特報 解禁!

2024/04/22 12:00 up!

“怪優”江口のりこの魅力満開…!
この度、ティザービジュアル2種と特報が完成しました。

 

WEB限定のティザービジュアルでは、江口のりこ扮する桃子の日常~ゴミ捨て場のふとした瞬間の姿と、裏庭で慈しむようにスイカを抱える姿の2つのパターンがお目見え。これから桃子に降りかかる事件を予感させる、不穏な空気漂うミステリアスなビジュアルとなっています!(フライヤー化は一種類のみ)

 

 

さらに特報は、桃子が夕暮れ時に一人鼻歌を歌いながら線路沿いを歩く様子が切り取られています。(口ずさんでいるのは、エリック・サティの有名曲「ジュ・トゥ・ヴ~あなたが欲しい~」) 電車が通過する轟音にかき消されるまいと、桃子の鼻歌は徐々に叫びのように大きくなっていく。
わずか20秒の映像ながら、江口のりこの存在感と “桃子”という狂気をはらんだキャラクターを強烈に印象付け、魅了する映像となっていいます!

 

一体桃子に何があったのか?そしてこの後何が起こるのか――?

ヒューマンサスペンス『愛に乱暴』の続報にご期待ください。